<< 人間になったら | 何だか。 >>

親戚犬の皆さんへ

 
うちの犬、ブー子先生は水の飲み方が超ヘタクソです。
びっくりします。本当に。

普通の犬は、舌で水をすくって飲むと思うのですが、
ブー子先生は、目のすぐ下あたりまで、鼻を水中に突っ込んで、
口から水をガブガブ吸い込みます。舌は使っているんですが、
申し訳なさ程度です。
そのため、水を飲んだ後は、クビのあたりがビッチョビチョ。

今度証拠写真を撮ってアップしますが、
この子だけでしょうか?

とにかく水は大好きで、散歩では近くの川に入れることを心待ちにしている
んです。なので顔を水でぬらすことは全く怖くないみたいなんですけど・・・。
平日の散歩ではさすがに毎回からだを洗えないので、泳がせませんが、
土日は、待ちきれないみたいで、キューキュー言っておねだりするほどです。
一度、水に入ると自分の気がすむまであがってきません。水の中から。

コレは血筋なのでしょうか?

んで、この子、親ばかですが
とっても頭がいい。
手をやいたのは、1年経った位まででした。
まあ、ラブなんてそんなもんだと思うんですけど、
破壊王ですからね・・・。でも、この子、どうしようも
ないくらい・・・なんてことなかったなぁ。
ラブとの生活に慣れてるってこともあるかもしれませんが、
人間が言ってることのほとんどがわかるみたいで、
やるやらないは本人の気分次第ですが、
言われてることはほとんどわかってます。
私的に、血筋な気がするんですけど。

親戚の皆さん、
一緒に暮らしてて大変だわ〜って
思うことありますか?

って質問ばかりですいません。


携帯のカメラが嫌いで絶対目をあわせてくれない
ブー子先生です。
お久しぶりの写真です。
頭の丸みが可愛い・・・。(親ばか)

comments(5) : -

スポンサーサイト

- : -

Comment

ぴあの | 2010/05/28 19:16

長野の”ぴあの”です。神妙なブーン君の表情、ぴあのにそっくりです。たまらずお便りさせていただきす。今回は、「人間になったら」コーナーで、兄妹犬ロビンちゃんにも巡り合えて嬉しいです・・・。
 最近の”ぴあの”からは、Makiさんもお書きになっておられる、”血筋”というものを考えさせられます。
 ここまで、躾は、私なりにしかしてあげられず、謂わば着の身着のまま来てしまいましたが、今では、私の意思は言葉と表情で、ほとんど理解してくれます。まさに血筋でしか説明のつかない賢さだと考えています。
 もちろん悪戯が全てなくなったわけではありませんが、悪戯盛りの頃のことを思えば、可愛いものです。ブーン君の様子、また聞かせてください。楽しみにしています。

ぜりぃ | 2010/05/28 19:32

こんにちは。
写真を拝見していると、さすがブーン君はうちのロビンと血を分けてるって感じがします。

さて、我が家にはもう一匹、黒ラブのランチ(14歳、女の子)がいますが、水の飲み方についてランチと比べてロビンが特別にヘタクソと感じたことはありません。
以前、富士山麓のドッグランに行った際、プールで遊びましたが、なかなか水の中に入りたがらず、この子は水が嫌いなのかなとおもいました。
でもいったん中に入ると、楽しそうにジャブジャブしてましたよ。

我が家でラブを飼うのはロビンが3匹目ですが、ひときわ愛嬌があり個性的です。
破壊好きで1日1回は妻に怒られていますが、ロビンに「怒られない日が来るように、少しずついい子になろうな!」と言いながら暮らしてます。

もうじき2歳ですね。ブーン君も誕生日おめでとう。

Maki | 2010/06/01 14:59

ぴあのさん>
こんにちは〜♪
ぴあのちゃん、そっくりですか?やっぱり血ですね。ぜひ、またぴあのちゃんのお写真見せてくださいね〜。

ラブとの暮らしに慣れているせいか、悪戯されても、「まあ、こんなもんよね・・・」くらいにしか思えないのは、あきらめもあるんでしょうか。無意識のうちに・・・。

ラブは大人になってくれば、落ち着くのをわかっているので、目くじら立てて怒るのがバカらしくなってきている自分もいます。

注目引くのがうれしいので、悪戯しているところもあるみたいなので、無視してればそのうちやめちゃうんです。その代わり、いいことしたら、思いっきりほめてあげます。ほめられると(おだてられると)調子にのっていつまでもやってます。バカですよね・・・。

これから夏になっていろいろ出かける計画もあるので、ブログ更新しますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。

ぜりぃさん>
こんにちは〜♪
書き込みありがとうございます。
やっぱり血ですね〜。そうなんです。愛嬌はすごいあるんです。バスター爺と比べると、ホント喜怒哀楽が激しくて。叔母も、バスター爺とブーンの可愛さが全然違うといって、ブーンにべた惚れです。

今度、お水の飲み方の動画を撮ってアップしますので、ぜひ見てやってください。あんな飲み方はじめてみました。びっくりです。

ホントに、後数日で2歳ですね♪
早いなぁ。
これからも、末っ子ブーンの奮闘記をアップしますので、またぜひ遊びに来てくださいね。


ベジタリアン | 2010/06/05 20:58

はじめまして。

BOONくんの兄弟のレオンといいます。(2008.6.6生、プレジール発)

一言、そっくりです。
流し目、上目使い、ちょい出しベロ等々、更には水の飲み方まで。

また、お邪魔させて下さい。

Maki | 2010/06/08 08:58

ベジタリアンさん>
こんにちは〜。
ブーンのお兄さんのレオン君ですね♪
コメントありがとうございます。
また兄姉犬の飼い主さんと出会えて嬉しいです。

そうなんですね、水の飲み方・・・。
コレは血なんですね。
もうDNAがそうさせてると思うと、
直しようがないですね。

また遊びに来てくださることお待ちしてます。
レオン君のこともぜひ教えてくださいね。